

DQMBS 夜戦準備!

リハビリがてら、少し回してみることにした
DQMBS(と略すのかどうかはおいといて)ですが、
週末は案の定、占拠できる状況ではありませんでした。

全盛期のオレカバトル程ではないにしろ、常に人がいる感じ。
正直、並んでまではやりたくないんだよね~。

コンプリートは目指していませんが、BOSS戦は興味あるため
鍵の収集目的で平日の夜間に出撃しようかと思っています。
とはいえ、夜間も結構、人がいるんだよね。。。。



忍法 『残業と偽ってヨーカドーの術』
スキルレベルがカンストする程、使い込んでいますが
いかに家族を欺いて夜戦を繰り返すかは
毎度、悩ましいところです。

手持ち資産が限られている現状、主戦力カードを
家から持ち出すだけで家族にバレる危険性があるため
今回もまた、偽装工作に精を出すことにしました。↓

16062701.jpg

定番のカラーコピー。
バーコードとモンスター名、アイテムが判別できれば良いので
ぶっちゃけ白黒でも何とかなると思いますが
なんとなくカラー印刷。
主要モンスターとよく使う鍵を複製してみました。

これをハサミで切り分けて・・・・・・・・・・

16062702.jpg

100均のカードフォルダーに入れれば完成。
コンパクトで仕事カバンに入れても目立ちません。

そのうち専用アプリからバーコードを呼び出せるように
なるようですが、オレカバトルの経験から
携帯端末からコードを呼び出してスキャンする・・・・というのは
思った以上にメンドクサイ作業となるため
こういったアナログな選択肢は用意しておいて損はないかと。


さあ、鍵の回収に、行ってみヨーカドー!

ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナー 最序盤戦あれこれ

16062605.jpg

全国リリース間もないドラゴンクエストモンスタバトルスキャナーを
7歳児とグリグリ回しております。

土曜から開幕応援販促策としてホイミンが配布されていますが、
店舗によっては速攻でなくなったようで。
ってゆーか、木場や北砂のヨーカドーは先着30名だったので
配布の絶対数がかなり少ない気も。弱気にも程があるよ!


攻略するにあたって、なくても何ら支障はありませんが
「ホイミスライム」 ではなく、「ホイミン」 ってところがミソでして
コンプ勢には悩ましい1枚かもね!

16062602.jpg

ホイミスライムは最序盤におけるメタルスライム狩りに重宝します。
テンションを1段階上げるだけで多段攻撃が可能となるため
2バトル目にメタルスライムが確定するダンジョンでは
1戦目にテンション溜め
→2戦目ホイミンをテンションUP→爆裂拳がオススメです。

16062604.jpg

1戦目でメタルスライムが出てくるダンジョンや
メタルスライムと通常モンスターの混合編成が出てくるダンジョンでは
まったく役に立ちませんが。

ただでさえチュートリアルが無駄に長いゲームなのに
回復耐久モンスターなんか配布しちゃったものだから
週末のキッズ待機列がすごいことになっている地域もあるようで。

筐体の数が、まだまだ少ないってのも・・・・ね。

16062603.jpg

新規MAPは鍵を使って解放することになるのですが
この鍵が絶望的に出てこないです。
ある程度、筐体を占拠できる環境であれば問題ないかもですが
週末のあの待機列で鍵を揃えるのは至難の業かも。

最序盤は戦力を整えるためにカードをモリモリ印刷してしまいがちですが
どのみち鍵の探索で同じダンジョンを黙々と回る羽目になるので
ラスBOSS戦までプレイするつもりならば、1プレイ1枚印刷が無難かもです。

Lサイズを複数並べておけば、たいていのダンジョンは苦戦しないのですが
入手難易度と実用性の観点から、このカードが排出候補に出てきたら
積極的に確保したほうが良いかもです。↓

16062601.jpg

いやしの雨
味方1体につき160前後の回復が発動するため、
3戦目で使うことを習慣化すれば、全滅する危険性を大幅に減らせます。
ちなみに、SPカードはテンションUPの選択画面が出てきた際に
左下に出てくるアイコンから発動します。(チュートリアルで説明なし)


スターキメラ
序盤で GET しやすい Lサイズモンスターです。
テンションを1つ上げるだけで強烈な全体攻撃が撃てるようになりますが
あえてテンションを上げずにベホイミでガッツリ回復する運用も可能なため
汎用性が高いです。


休日の昼間はキッズが筐体に群がっており、占拠できないため
平日に鍵探しも兼ねて色々と検証してみようかな。

いつの間にやら、夏ですが。

ご無沙汰しております。

春先に少し時間ができたので、久しぶりにゲームでもやるか!

・・・・・・的な、流れになるハズだったのですが

「時間あるんだし、資格でも取れば」 ( 訳 : 資格、取れ )

といった 「社会人あるある」 な指示があったりなかったりでして
4ヶ月程、自由な時間を奪われておりました。

すったもんだの末、資格取得に目処が立ったため
ゲームに復帰しようかな、と思っているわけですが
ちょうどこのタイミングで、これが稼働となったわけで。↓

16062504.jpg

ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナー

なつかしーなー。
前作は、うちの7歳児が生まれた頃に流行ってたなー、と。

本作、現時点では育成要素が薄いせいか
ネット界隈の評判はイマヒトツのようで。
個人的には女主人公がもうちょっと可愛ければ人気でると思うんだけどね。
前作の「主人公のビジュアルがDQ5の兄妹」ぐらいの
気合を見せてくれればなぁ。。。。


面白すぎてオレカバトルのように
親が泥沼のようにハマってしまうのも困るのですが(?)
現状、そんな心配は要らなそうなので
小学2年生の7歳児に管理を任せる、というスタンスで
はじめてみることにしました。↓

16062501.jpg

前評判通り、時間単位の100円玉消費速度は
他のキッズゲーの追随を許さないレベルですが
1プレイの所要時間が長いので、キッズには嬉しい仕様かも。

コンプリートや個体厳選に、こだわり過ぎず、
「ショッピングセンターでのちょっとした時間つぶし」
ぐらいで遊ぶ分には、かなり良いバランスのような気がします。

バインダーやTシャツなど、グッツ展開がはやいのも好印象だね!

16062502.jpg

久々に付録目当てでVジャンプを購入。

表紙に載っていたバトルレックスのステータスが
かなり良好だったので衝動買いです。

16062503.jpg

実際のカードはクソステでしたが。

何これ、新手の詐欺なの?
絵柄も違うし。

誰もが一度は経験する
「表紙につられて買ったけど、中身見てガッカリ」 ってやつですね。

いや、若い頃に買ったDVDの話じゃなくてですね。
eco100って?

書いている人:PortR

+メインな話題+
日々の自堕落生活
カードゲーム

リンク
検索フォーム
 
