

自分なりにカスタマイズしてみる。

ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナーに限った事ではないですが
「普段、よく使うもの」 をどう管理しているか、は個人の性格が色濃く出ます。

バトスピなどの生身の人間と対面して楽しむカードゲームでは
カードをスリーブに入れないことはマナー違反であり
細かな傷や汚れでマーキング行為が疑われるという理由から
大会によっては参加すら認められなかったりするのですが、
アーケードゲームでは、カードを綺麗に扱おうが、雑に扱おうが
誰かに何か苦言を呈されることもありません。

でもまあ、自分の分身として戦ってくれるカード達ですから
できるだけ丁寧に扱ってあげたいよね。

個人的にはゲーム用のカードを
素手で触ることに対して、それなりに抵抗があるのですが
Lサイズ用の専用スリーブも発売されてないことから
そこらへんはもう、不可抗力として諦めてます。

印刷式のゲームで排出されるカードは
思いのほか湿気や油分に弱く、バーコード部分にダメージがあると
正常に読み込みができなくなる恐れがあるため
プレイ中はもちろん、保管や持ち運びにも気を遣う必要があります。
オレカバトルやアイカツスターズのように
同じ性能のカードをモリモリ量産できるゲームであれば気になりませんが
ドラクエはカードのコピーができないため
地図や金冠モンスターの扱いにはナーバスになってしまいます。

夏場は急に雨が降ったりするので
仕事帰りにアーケードゲームを楽しんでいる方の多くは
こんな感じで持ち歩いてるんじゃないかな、と。↓

16071401.jpg

100 均のチャック付き袋。
コストパフォーマンス的には他の追随を許しません。
サイズは少し大きめにした方が無難ですよ。

輩出したカードはとりあえずこれに入れて保護します。
これならカバンの中でバラバラにならないね!


普段使いのカードもこの袋に入れてしまえば良いのですが
紛失してしまうと精神的にも金銭的にも大きな深手を負ってしまうため
大事なカードはカラーコピーをとって、
原本は自宅保管したほうが良いと思います。


そんなわけで今回は、我が家のカード複製手順をご紹介します。


まず、A4サイズの台紙を用意します。
ダンボールや空き箱から切り出しても良いですが
100 均でA4サイズのカッティングマットを購入したほうがはやいです。↓

16071402.jpg

台紙に適当に両面テープを貼り付けます。
このままだと粘着力が高すぎるため、素手で触るなどして
粘着力を弱くしましょう。かなり弱くしても大丈夫です。

台紙の準備が出来たら、複製したいカードを並べます。↓

16071403.jpg

A4だとSサイズ9枚が限度かな。
あまりピッチリ置かずに、少し余裕を持って置いたほうが良いですよ。

で、これをご自宅のプリンターでコピー。
おうちになければ最寄りのコンビニまでダッシュ!
なんならもう、職場とか学校でこっそr(以下略

16071404.jpg

白黒でも構いませんが、なんとなくカラーで。
印刷がおわったら、ハサミで切り出して完成です。
普段はこの複製を持ち歩けば、なくしたり、劣化しても平気です。


これだけで終わっても良いのですが、せっかくなので
もうひと手間加えてみましょう。
どうせしばらく、やることもないしね! 


まずは複製したLサイズのカードを・・・・・↓

16071405.jpg

2分割。
適当に折り曲げて、100 均 のカードフォルダーに保管します。↓

16071406.jpg

左がカード上部。右がカード下部。
左右でカードの情報が把握できるようになっています。
もちろんこのままスキャン可能。カードを出し入れする必要はありません。

カードフォルダーにピチピチに入るサイズに折り曲げると
カードが綺麗に整頓されて綺麗に見えますよ。
スキャンもしやすいしね。


もしくは・・・・・・・

16071407.jpg

こんな感じに折り曲げて・・・・・・

16071408.jpg

無理矢理1枠に収めるという荒業も。
Mサイズ等、普段あまり使わないカードなんかはこれでも良いかも。
キッズは 「顔が見えないと寂しい」・・・・・と思っちゃうかな。。。


切ったり、折り曲げたりするのは嫌だ!ってときは・・・・

16071409.jpg

カバーの裏に両面テープで貼り付けたりね。
コスト3のSPカードは天下無双しか使わないので、これで良いかも。

複数のLサイズチケットを切ったり、折り曲げたりしないで
ストックするとなると、ビニール部分を活用せざるを得ませんが、
ビニールの仕切り部分を切り開けて無理矢理袋の中に入れるよりは
ビニールの上に直接貼り付けたほうが見栄えが良いかな。
ま、好みの問題ですね。
どうせコピーだし、失敗したらやり直せばいいだけなので気が楽ですね。


コンパクトに持ち運びたいのであれば、こんな感じに。↓

16071410.jpg

私の仕事カバン用。
ほんとにもう、最低限必要な分しか入れていません。
仕事帰りに軽く回す程度であれば
鍵2枚とメインチーム+雨3+メタスラ1匹があれば、全く困らないよね。


カードのコピーを取ることに抵抗がある方もいらっしゃるかもですが
現状、地図のドロップ率が極端に低いため
原本を持ち歩くなんて怖いこと、やめたほうが無難ですよ。
ほんと、心臓に悪い。

次章が解禁されるまで、まだまだ時間もありそうだし
子供ときゃっきゃ言いながら工作してみるのも良いかと。

工夫次第で結構面白いカードフォルダができるかもよ!
eco100って?

書いている人:PortR

+メインな話題+
日々の自堕落生活
カードゲーム

リンク
検索フォーム
 
