スポンサーサイト


ほんとうのたたかいはこれからだ、的な。

ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナーはラスBOSSも倒せたので
一区切りついた感じです。
正式稼働から2週間程度しか経っていないゲームを評価してしまうのは
やや気が引けますが、現状、思っていることをツラツラと。
ちょっと愚痴っぽいですが、お気を悪くされませんように。。。。


結論

ドラクエらしさが微塵も感じられないよね。


結局のところ、これのどこら辺がドラゴンクエストなんですかね、と。
いや、確かに出てくるモンスターはドラクエですけれど、
「スライムやドラキーが出てくれば、それはドラクエなんだよ」
・・・・なんて理屈で納得できるほど私も大人じゃないですよ。
うん、2児の子持ちですが。


ドラクエの良さは人それぞれ思うところはあるでしょうが
強敵を倒すためにレベルを上げたり、強い武器を装備したりという 「成長」 や
世界を救う 使命感 とか 人と人との絆 といった 「物語」 の要素が
現状、このゲームに微塵も感じられない点が残念でなりません。
100円玉をジャブジャブ突っ込んで黙々と地図が出るか否かのガチャガチャを
引かされてるだけ、という印象です。

苦労して引き当てた地図で登場する期待のラスBOSSも
多くのプレイヤーがほぼ初見で倒せてしまう程に弱く、
あの体力が多いだけのサンドバックのどこにワクワクしろというのか
かなり理解に苦しみます。

全般的に攻撃が単調なんだよね。
状態異常を強くし過ぎると前作のような調整失敗を招く恐れもあるのですが
それでも、 「ダメージ量に多少差がある」 程度しかない技の差別化は
攻略し甲斐がないというか、底が浅いというか、
つまるところ、「だから何なんだよ」 で、先が無いんですよ。
だから 「それ、オーレン艦隊で良くない?」 で終わっちゃって、
議論とか試行錯誤とか、みんなでワイワイやる要素が
すっぽり欠落しちゃってるんだよね。

頼みの綱である 「キャラクターの魅力」 も
これは100円払ってでも見たい演出だよね、ってのがあまり無いかな。
りゅうおう のベギラゴンとか、胸熱な演出もチラホラあるんだけどね。
ほとんどどこかで見たような動き。
あまり前作と比べちゃうのもどうかと思うけれど
SPカードの演出は、前作が圧倒的だったよね。特に主人公系。

カードがペラいとか、Lサイズはポリゴンのカクカクが強調されてて
見栄えが悪いとか、そこら辺はあまり気にならないけれど
MサイズやLサイズはただ単にカードが大きいだけで、
記載されている情報の量がSサイズと変わらないってのは
メーカー側のアイデア不足、というか怠慢だと思うよ。


ここまで相当ディスってるような書き方をしてしまっていますが
要は、まだまだノビシロがあって期待できるゲームだよ
・・・・・・・・ということです。
多分、これからもっと良くなっていく・・・・と思いたいね!


各種媒体でたまに見かけますが、自分の思い通りにならないからって
思い出話や他のゲームの事例なんかを持ち出して
わけもなくグチグチ言うのもフェアじゃないとは思いますが、
ドラクエというコンテンツが今後もファンの好奇心を煽り続ける
存在であって欲しいな、って思いはみんな共通なんだよね。


ゲームから半年程遠ざかっていたので、
他のゲームもイロイロ試してみようかな。
eco100って?

書いている人:PortR

+メインな話題+
日々の自堕落生活
カードゲーム

リンク
検索フォーム
 
