

スペシャルスキャンで遊んでみよう。

ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナーは
モンスターによる攻撃とは別に、主人公による特殊攻撃
いわゆるスペシャルスキャンと呼ばれる必殺技を撃つことができます。

知ってるようで知らない、いまさら人に聞きづらい
スペシャルスキャンに関する豆知識をいくつか書いてみます。

16070402.jpg


■スペシャルスキャンを行えるタイミング

その1.テンション割り振り時
テンションを割り振る画面で、左下にある専用アイコンをスキャンするか
レバーで選択してボタンを押すと、スペシャルスキャンが発生します。

その2.戦闘時
戦闘中、左下にある専用アイコンをスキャンするか
レバーで選択してボタンを押すと、スペシャルスキャンが発生します。↓

16062802.jpg

↑レバーを動かしていないとき

↓レバーを下に動かしたとき

16062803.jpg

この状態でボタンを押すとスペシャルスキャンが発動します。

敵の攻撃に割って入ることが可能なため
「うわ、この攻撃くらったら死んじゃう」 的なタイミングで
回復技を発動したり、
「うわ、微妙に削りきれなかった。反撃くらっちゃう」 的なタイミングで
攻撃技を発動したりと、臨機応変な対応が可能です。

スターキメラの足が速いことを利用して、
スターキメラがベホイミを発動した後、敵のLサイズの攻撃をもらう前に
天下無双で敵を一掃・・・・なんて使い方をするのが常套手段。
ベホイミ発動中にレバーを入れておき、敵の攻撃フェーズに入ったら
間髪入れずにボタンを押して、スペシャルスキャンをねじ込みましょう。


■スペシャルスキャン用のカード入手

クリア後の封印タイミングか福引で出てきます。
どのダンジョンでどのカードが出るかは決まっているため
欲しいカードがあるのであれば、福引をするよりも
対象のダンジョンを周回したほうが遥かに効率的です。


■スペシャルカードのコスト

スペシャルスキャンはゲーム開始時に保有している
3つのSPポイントを消費することによって発動します。
カードによって消費するSPポイントに差があり、
1回で3つ消費するものもあります。

1ポイントしか消費しないSPカードであっても、「同一カード」は
1ゲームにつき1回しかスキャンできません。
「そのカードはもうスキャンしたぜ」 とか言われちゃいます。

ただし「同一ではない、同じ名前のカード」 は別と認識されます。
つまりSPポイントを1つ消費する 「いやしの雨」 を3回使いたければ
いやしの雨のカードを3枚用意すればOKです。


■特別なスペシャルスキャン

スペシャルスキャン用の専用チケットを持っていなくても
一般的なバーコード(2次元バーコード含)をスキャンすることによって
必殺技を発動させることができます。

普段食べているお菓子の箱や別ゲームで遊んでいるカードに
ついているバーコードで必殺技が出せちゃうんです。

16070401.jpg

さあ、妖怪メダルの出番ですよ。 (待て

この特殊なスペシャルスキャンは、以下のような仕様となっています。

・消費SPポイントは1
・バーコードによって出る技が決まっている
・同じバーコードを何回でも使用可能

自分のお気に入りの技を出せるバーコードを見つけたら
それを1枚持っていれば、最大3発撃つことが可能です。
「それはもうスキャンしたぜ」 的な制限が一切ありません!
ここが専用チケットとの大きな違いです。


さあ、タンスの奥に眠っている妖怪メダルを引っ張り出して
お気に入りの技が出るまで黙々とスキャンしていきましょう!

ちなみに妖怪メダルは同名の妖怪であっても
裏で別番号が振られているため、別の技が発動したりします。
※おみくじ神社の関係で個別番号が振られているため
実際にスキャンして技を確認するしかありません。


特殊なスペシャルスキャンで出せる技は、実はあまり強くないのですが
まだカード資産が乏しい時期には重宝しますし
主人公が専用モーションをとるため、一度ぐらいは見ておきたいですよね。


とりわけ、使い勝手の良さそうな技をご紹介。↓

16070403.jpg

16070404.jpg

「いやしの雨」 の足元にも及びませんが、ないよりはマシですかね。
ってゆーか 「いやしの雨」 のコスパが異常なんですよ。
あれは消費2でも良かったんじゃないかと。。。。


↓これもなかなか・・・・・ね。

16070405.jpg

16070406.jpg

実際にどれぐらい上がるかは、今度検証してみようかな。
あまり期待していませんが。。。


↓あと、これなんかもね。

16070407.jpg

16070408.jpg


主人公のモーションとしてはこれが優秀です。↓

16070409.jpg

テンションゲージが1つ貯まるだけですけどね。
女主人公を使用されている方にオススメです。


使ってみたい技があれば、根気よくバーコードをスキャンしてさがしてみよう!


「えー、探すのメンドクサイヨ~」 という全国のゲーマーの皆さんに
一部ネタバレを。↓

16070410.jpg

赤猫団のバーコードをスキャンするとプチホイミが発動します。
ちなみに妖怪ウォッチ1は 「ちょっと冷たい息」、
真打は「よわびの息」 でした。


16070411.jpg

ドラゴンクラウン(VITA用) はバイシオンが発動します。
昔、これがやりたくてVITAを買ったんだよね。
続編でないかな。。。


16070412.jpg

艦これ改でスカラが発動します。
ブラウザ版難民なので、期待して購入。
世間の評価はイマヒトツのようですが、それなりに楽しめました。
最終的には攻略本片手に作業ゲーと化すのはご愛嬌。


ちょっと長くなってきたので、技の効果等はまた今度。
eco100って?

書いている人:PortR

+メインな話題+
日々の自堕落生活
カードゲーム

リンク
検索フォーム
 
