

我、夜戦に突入す!

先週末からやり始めたドラゴンクエストモンスターバトルスキャナー。
週末の昼間はキッズでいっぱいだったので、
平日夜にゆっくり回してみました。( 5 k 程度ですが)

16062801.jpg

始まったばかりのゲームなので、いまいちつかみどころはわかりませんが
グラフィックと音楽がとても良いので、ストレスなく遊べています。
やっぱり、音楽って大事ね。
モンスターだけでなく、地面や背景も書き込みが丁寧です。

肝心のゲームシステムについては、カードプールも少ないことだし
現時点で評価するのは早計な気もしますが
現状、ただの地図を掘るためのガチャガチャでしかないため
もう少し育成要素があったほうが
100円玉を気持ちよく突っ込めるような気が
しないわけがなくもなくてよ。

16062807.jpg

このゲームが他のキッズゲーと決定的に違うことは
「 強いカード = 入手しにくいカード 」 
・・・・・・・・・ではないことです。

「どのダンジョンを回れば、どのモンスター&SPカードが落ちやすい」
という傾向が比較的わかりやすく、慣れてくると狙ったカードをピンポイントで
収集できるようになります。
実際、竜王戦を回しているとLサイズの虹レアが腐るほど出てきますし
天下無双や竜王拳といったレアなSPも5回に1回ぐらいは出たりします。

LサイズのSPカードなんて各1枚もってればコト足りるわけで
2枚目以降を輩出したりはしないのですが
ギャラリーのキッズにはそれが不思議でならないようで。

「どうして天下無双をスルーしてゴーストを排出しているの」
とキッズに聞かれたら、 「地図が出ないからだよ」 と
やさしく教えてあげたいね!(聞かれないけど)


情報が錯綜しているため、オークション等で高値が付くこともあるようですが
1ヶ月も経たないうちにクズ値で取引されるように
なるんじゃないかと予想しています。
高騰する可能性があるとすれば、こちらの方でしょう。↓

16062808.jpg

新規エリアやBOSSを解放する鍵や地図です。
これがもう、絶望的に出ない。特に地図。
20クレで出れば御の字、ぐらいのシロモノです。
鍵は比較的楽に出るかもですが。

バトルスキャナーにおける地図のドロップ率には
バトル終了時のスコアが関連している可能性があるようです。↓

16062806.jpg

「闇の王の地図」を確保するために、「りゅうおうの鍵」を
周回していた時のスコアです。

勝利(2000P)と各バトルワンタンキル(2000P)をキープしつつ
スコアを伸ばすには、あえてサイズの小さいモンスターを使うなど
工夫が必要ですが、これがなかなか難しい。。。。。

ちなみに、「りゅうおうの鍵」 の周回編成はこちら。↓

16062804.jpg

最終的に、しりょうが4体目のキラーアーマーに置き換わりましたが
トータルで30周ぐらい回った気も。(遠い目)

現在、闇の王の地図を回していますが、虹レア6体編成を崩すと
勝率が落ちるため、スコアがどうしても6000P弱で止まってしまいます。
どうしたものですかね。


なんだかちょっと長くなってきたので、続きはまた今度。
eco100って?

書いている人:PortR

+メインな話題+
日々の自堕落生活
カードゲーム

リンク
検索フォーム
 
