

お天気も悪かったしね。

3連休、いかがでしたか。
うちは妖怪三昧でしたよ。

いえね、ちゃんとレジャーな計画も立ててたわけですが
週末に長男が足を負傷して
「あまり出歩くのは良くなかろう」 的な流れになりまして。
おかげでもう、妖怪がはかどる、はかどる。

DQMBSは買い物ついでに竜王を数回やって
メタルスライムのプチ厳選ぐらい。
ほんとにもう、やること無いです。
お客さんはそこそこ付いてるようですが
固定メンバーではなく、サンクトまでいってなさそうな
キッズが大半です。
連休だけあって、お昼時は3人待ち位でした。


長男は黙々と3DSを占拠しており、
私はまだ妖怪に触れていません。
アドバイス役として待機していましたが、助言も必要なくサクサクと。
ゾンビ店長から逃げるミニゲームを少し手伝ったぐらいかな。
3DSはもう一台あるので、自分用に
もうひとつソフト買っても良いけどね。
ただ、長男が今回はそこまでやりこむ気もないようなので
我が家は 「寿司」 しか買ってません。

どうせそのうち3バージョン目が出るんでしょ~ってことで
わたしはそれをやろうかな、と。


しょうがなく3連休はプリパラの新玩具、ロゼットパクトを
長女の命を受け、攻略してました。
攻略っていうか、ただの作業ですが。
育成できるボーカルドールは100種類いるようですが
データストックは15種類までらしく
コンプリートを目指すゲームじゃないようで。
これ、図鑑機能とかあったらガチにやりこんだのかな。
・・・・・うん、多分やりませんね。


本日、20日よりアイカツスターズの3DSソフトが
無料ダウンロード開始なので、しばらくはそれかな。
懸念されていた追加課金要素もかなりライトな仕様だそうで。

アイカツはまず、プレイ人口をどうにかしないと。
コンテンツ自体は悪くないのに
どうしても作業ゲーになっちゃうんだよね。
住み分けと言ってしまえば、聞こえも良いのだけれど。

あれもこれもと仕様を懲りすぎたのかな?
アニメもプリパラ3期が(いろんな意味で)強力で
少し押されてる印象が。いや、数字的な話ではなく
キッズのココロをつかむ、という意味で。


はい、というわけで
そんな感じの3連休でしたよ。

DQMBSはしばらく面白そうな追加配信もないようだし
秋ぐらいまで放置してようかな。。。。

まじんのヒミツがはじまるよ!

7月15日より新イベント 『まじんのヒミツ』 が始まりました。↓

16071501.jpg

なんだかもう、始まる前からみんなのガッカリ感がヒシヒシと伝わってきますが
「やってみたら意外と面白かったよ」 的なイベントであることを期待して
初日からガツンと回してきたよ!


今回の期間限定ダンジョンはこのふたつ。↓

16071502.jpg

「まじんのヒミツ:強」ってネーミングが、やっつけ感半端ないですね。
難易度的にはかなり低くて、
始めたばかりのキッズでも余裕で勝てちゃいます。

せっかくだから、ついでにもうちょっと
やりがいのあるステージも開放してくれると
離れていったプレイヤー達を呼び戻せたかもですが。。。

16071503.jpg

「強」であっても、開幕 「天下無双」 でここまで削れちゃうので
編成は適当でも大丈夫。被ダメージも大したことありません。

・・・・・でもって、お待ちかねの封印チャンス!

16071504.jpg

ギガレア、確定ではありません。 (待て

それなりの確率では出てくるけどね。

ハズレ枠がどうしようもないラインナップのため
繰り返し回そうという気にならないなぁ。。。。

ちなみにクエストをクリアすると、次回プレイ時はダンジョンに
「クリア」 と表示されるのですが
筐体をまたぐと表示されないため、サーバにクリアデータを
書き込みに行ってるわけではなさそう。

・・・・・ん?どこに保持してるんだい?


さて、公式HPも少しづつ記載が増え、充実していってるようです。↓

16071505.jpg

これは、「りゅうおうの鍵」 で戦える 「りゅうおう」 ですね。

ちなみにネット界隈では
この次の「闇の王の地図」 で戦えるBOSSを 「強化りゅうおう」 、
その次の「闇の覇者の地図」 で戦えるBOSSを 「竜王」 と
呼び分けているようです。


16日土曜日は妖怪ウォッチ3の発売日。
キッズゲームコーナーが閑散とする様が目に浮かびますね。
もちろんうちの7歳児も全力待機ですよ!

自分なりにカスタマイズしてみる。

ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナーに限った事ではないですが
「普段、よく使うもの」 をどう管理しているか、は個人の性格が色濃く出ます。

バトスピなどの生身の人間と対面して楽しむカードゲームでは
カードをスリーブに入れないことはマナー違反であり
細かな傷や汚れでマーキング行為が疑われるという理由から
大会によっては参加すら認められなかったりするのですが、
アーケードゲームでは、カードを綺麗に扱おうが、雑に扱おうが
誰かに何か苦言を呈されることもありません。

でもまあ、自分の分身として戦ってくれるカード達ですから
できるだけ丁寧に扱ってあげたいよね。

個人的にはゲーム用のカードを
素手で触ることに対して、それなりに抵抗があるのですが
Lサイズ用の専用スリーブも発売されてないことから
そこらへんはもう、不可抗力として諦めてます。

印刷式のゲームで排出されるカードは
思いのほか湿気や油分に弱く、バーコード部分にダメージがあると
正常に読み込みができなくなる恐れがあるため
プレイ中はもちろん、保管や持ち運びにも気を遣う必要があります。
オレカバトルやアイカツスターズのように
同じ性能のカードをモリモリ量産できるゲームであれば気になりませんが
ドラクエはカードのコピーができないため
地図や金冠モンスターの扱いにはナーバスになってしまいます。

夏場は急に雨が降ったりするので
仕事帰りにアーケードゲームを楽しんでいる方の多くは
こんな感じで持ち歩いてるんじゃないかな、と。↓

16071401.jpg

100 均のチャック付き袋。
コストパフォーマンス的には他の追随を許しません。
サイズは少し大きめにした方が無難ですよ。

輩出したカードはとりあえずこれに入れて保護します。
これならカバンの中でバラバラにならないね!


普段使いのカードもこの袋に入れてしまえば良いのですが
紛失してしまうと精神的にも金銭的にも大きな深手を負ってしまうため
大事なカードはカラーコピーをとって、
原本は自宅保管したほうが良いと思います。


そんなわけで今回は、我が家のカード複製手順をご紹介します。


まず、A4サイズの台紙を用意します。
ダンボールや空き箱から切り出しても良いですが
100 均でA4サイズのカッティングマットを購入したほうがはやいです。↓

16071402.jpg

台紙に適当に両面テープを貼り付けます。
このままだと粘着力が高すぎるため、素手で触るなどして
粘着力を弱くしましょう。かなり弱くしても大丈夫です。

台紙の準備が出来たら、複製したいカードを並べます。↓

16071403.jpg

A4だとSサイズ9枚が限度かな。
あまりピッチリ置かずに、少し余裕を持って置いたほうが良いですよ。

で、これをご自宅のプリンターでコピー。
おうちになければ最寄りのコンビニまでダッシュ!
なんならもう、職場とか学校でこっそr(以下略

16071404.jpg

白黒でも構いませんが、なんとなくカラーで。
印刷がおわったら、ハサミで切り出して完成です。
普段はこの複製を持ち歩けば、なくしたり、劣化しても平気です。


これだけで終わっても良いのですが、せっかくなので
もうひと手間加えてみましょう。
どうせしばらく、やることもないしね! 


まずは複製したLサイズのカードを・・・・・↓

16071405.jpg

2分割。
適当に折り曲げて、100 均 のカードフォルダーに保管します。↓

16071406.jpg

左がカード上部。右がカード下部。
左右でカードの情報が把握できるようになっています。
もちろんこのままスキャン可能。カードを出し入れする必要はありません。

カードフォルダーにピチピチに入るサイズに折り曲げると
カードが綺麗に整頓されて綺麗に見えますよ。
スキャンもしやすいしね。


もしくは・・・・・・・

16071407.jpg

こんな感じに折り曲げて・・・・・・

16071408.jpg

無理矢理1枠に収めるという荒業も。
Mサイズ等、普段あまり使わないカードなんかはこれでも良いかも。
キッズは 「顔が見えないと寂しい」・・・・・と思っちゃうかな。。。


切ったり、折り曲げたりするのは嫌だ!ってときは・・・・

16071409.jpg

カバーの裏に両面テープで貼り付けたりね。
コスト3のSPカードは天下無双しか使わないので、これで良いかも。

複数のLサイズチケットを切ったり、折り曲げたりしないで
ストックするとなると、ビニール部分を活用せざるを得ませんが、
ビニールの仕切り部分を切り開けて無理矢理袋の中に入れるよりは
ビニールの上に直接貼り付けたほうが見栄えが良いかな。
ま、好みの問題ですね。
どうせコピーだし、失敗したらやり直せばいいだけなので気が楽ですね。


コンパクトに持ち運びたいのであれば、こんな感じに。↓

16071410.jpg

私の仕事カバン用。
ほんとにもう、最低限必要な分しか入れていません。
仕事帰りに軽く回す程度であれば
鍵2枚とメインチーム+雨3+メタスラ1匹があれば、全く困らないよね。


カードのコピーを取ることに抵抗がある方もいらっしゃるかもですが
現状、地図のドロップ率が極端に低いため
原本を持ち歩くなんて怖いこと、やめたほうが無難ですよ。
ほんと、心臓に悪い。

次章が解禁されるまで、まだまだ時間もありそうだし
子供ときゃっきゃ言いながら工作してみるのも良いかと。

工夫次第で結構面白いカードフォルダができるかもよ!

黙々と採寸するスタイル。

水曜夜のヨーカドー。
お、ガオーレ空いてるじゃん、ってことで写真だけ。↓

16071301.jpg

画面が大きいってのもあるけれど
筐体がかなり特徴的だよね。

16071302.jpg

若干大人向けな料金設定のようですが
長期にわたって政権を握りそうな雰囲気がぷんぷんと。

夏休みで、どうなるかだね。


さて、ドラクエはやることがないので
筐体の寸法でも測って遊ぼうかと思いまして。↓

16071303.jpg

メジャー持参でプレイしてました。 (待て

ハタから見てかなり怪しい人ですが、うん、私以外誰もいなかったしね。
平日夜なんてこんなもんですよ。
筐体の意匠を詳しく調べると、いろいろ気付きがあったりして面白いね!


ただ寸法を測るだけだとアレなので、竜王戦を回しながら。
「なんでもイイや」 で出したメタスラが・・・・・・・・

16071304.jpg

体力の腕輪を装備してました。
マジか。しかも銀冠だし。

体力の腕輪は HP+200 のボーナスが付きます。↓

16071305.jpg

HP 284 のメタルスライム。
かなり使い勝手が上がる・・・・ような、上がらないような。

結局のところ、「個体厳選しないと勝てない相手」 が
存在しないゲームなので、あまり意味はない気も。

Sサイズのメタルボディが今後出るのかは不明ですが
オンリーワンなら厳選しといた方が良いのかな。。。。
ホイミスライムはそのうちメタルになりそうな気がしないでもないけれど、ね。

せっかくなので、よく見てみよう。

15日から追加クエストが配信されるようですが、
内容的にスルーしても問題なさそう。

もちろん少し回すんだけどね。
ガッツリ筐体に貼り付いてまでやる必要もなさそうなので
一安心です。低サイズクリアとか狙ってみる?



さて、平日夜はポケモンに人が流れており
ドラクエは黙々とデモプレイを流し続けている状況のようです。
せっかく筐体増えたのにね。

ガラガラの今がチャンス!ということで
筐体の写真を撮ってみました。



↓正面

16071201.jpg

それなりの大きさがありますが、ガオーレが大きすぎて
少し小さく見えてしまう不思議。
デザイン的には無難にまとまっている・・・というか
どこかで見たようなつくりになっています。



↓POP

16071205.jpg

心躍る、素晴らしい出来ですが
登場していないモンスターが多すぎかな。
まあ、これから、これから。



↓スキャナー

16071204.jpg

このゲームのアイデンティティ。
ただ、機能面でほとんど息をしてないという、ね。
普段のプレイにおいては
レバー&ボタンの方が圧倒的に使いやすいですし。

前作の 「剣」 のような
「この装置じゃなきゃダメなんだ」 という要素が
皆無なのが残念ですね。
これからどうにか化ける・・・・・・かも?(無理かな)



↓側面

16071203.jpg

キッズゲーム機らしい側面ぶち抜き方式。
開放感はあるけれど、
写真を撮るとき、画面の映り込みが激しいんだよね。

印刷式はホコリとの戦いが重要なので
そこら辺の対策がどうなってるかは気になります。

一般的に、コピー機は事務所に設置する機種と
コンビニに設置する機種は防塵対策がかなり違うらしく
「キレイな開発室」で作られた
「キレイな環境で使うことを想定された機械」は
「ホコリっぽい環境」において想定外の不具合が
発生しやすいそうで。
コピー機と一緒にするなって話かもですが
結構ね、スーパーマーケットのキッズゲームって
すごい場所に設置されてたりするよね。



↓天板

16071202.jpg

左右非対称なのは対戦を意識してないから?
今更ながらに、これ、ボタン2つ付ける意味ありましたかね。
右利きの方でも、左利きの方でも遊べます!的な?
キッズゲーム筐体は「予備」ボタンがあったほうが
お店側も助かる・・・・といった配慮かな。

現状、キッズの「もの置き場」になっている透明部分に
今後、何らかの仕掛けが登場するのかな。
フリースペースがあるってのは、それなりに便利なんだけどね。

キッズがジュースをドバーっとこぼしちゃったときに
内側がギトギトにならない仕掛けとかあるの?



さあ、概要はわかったので
より理解を深めるために、図面でもひいてみようかな。

いまのうちに。

不思議なもので、ブログって何も書いてない日のほうが
訪問者数が伸びたりします。
長らく放置すると激減するんですけどね。

適度に更新、適度に放置。


久しぶりにゲームをやるぜぃ!などと豪語して
ブログを再開したわけですが
DQMBSにやりこみ要素が実装されていない関係で
開始1週間で、すっかりやることがなくなってしまいました。

やりこみ要素があったところで
どうせみんな同じことをやり始めるだろうから
「他がやってるなら、うちは別にいいや」
・・・でやらなくなりそうだけどね。

もうちょっとゲーム内容が充実してから再開しようかな。


「やることがないとき」 にしかやれないこともあると思うので
他でやってなさそうな、あれやこれやをやっていければ。

いつものアレ、やっとく?

うん、唐揚げと豚汁にしようかな。

ポケモンの新作ゲーム(ポケモンガオーレ)が新たにリリースされる等、
キッズ向けアーケードゲームは新作が色々と出て楽しいですね。

筐体が少ない、少ないと不満タラタラだったドラクエも
店舗によっては筐体数が増える等、改善の兆しがあるようです。↓

16071002.jpg

まあ、もうちょっとはやければなー、というのが本音ですが。

ドラクエはやることがなくなってしまったせいか
スタートダッシュ組があらかた離れてしまった印象かな。
今週末はガオーレの様子見プレイに人が流れているようです。

ドラクエもまだまだ、それなりにキッズが並んでいて
竜王戦を回せばギャラリーもわきます。
カードケース等のサプライが売れてなさそうなのは残念ですが
やっぱりこれは、もっと魅力的な 「オマケ」 で
釣らないとダメな気がするんだよね。本末転倒かもですが。

筐体が増えるのは良いのだけれど
写真撮影時に映り込みが少ないロケーションだと
もっと嬉しいんですけどね。あと椅子があれば。(ごにょごにょ



ゲームの後に、子供とお昼を食べに行ったら・・・・・・・・・・

16071001.jpg

マックのオーブンが壊れてて、肉が焼けないんだそうな。
うちはナゲットのハッピーセット派なので、まったく影響ないけどね。

ってゆーか、結構な非常事態だと思うけれど
意地でも臨時休業にしないところが、なかなか。
「スープの出来に納得がいかないんで、今日は休み」 なんてラーメン屋と
どっちが良いかと言われると、迷うところですが。


さて、7月からはじまる夏アニメですが、気になる作品の
1話だけをザッとながし見した結果、
我が家的にはコレだけでいっかなー、と。↓

16071003.jpg

『甘々と稲妻』
主題歌のノリが良くて、子供も楽しめてます。
内容は結構、大人向けなんですけどね。

アニメ1話を見て、原作をオトナ買いして一気読み。
子供の食育・・・・・・大事だよね。
今日のお昼、ハッピーセットだったけど。

明日の晩御飯、何つくろっかなー。

ほんとうのたたかいはこれからだ、的な。

ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナーはラスBOSSも倒せたので
一区切りついた感じです。
正式稼働から2週間程度しか経っていないゲームを評価してしまうのは
やや気が引けますが、現状、思っていることをツラツラと。
ちょっと愚痴っぽいですが、お気を悪くされませんように。。。。


結論

ドラクエらしさが微塵も感じられないよね。


結局のところ、これのどこら辺がドラゴンクエストなんですかね、と。
いや、確かに出てくるモンスターはドラクエですけれど、
「スライムやドラキーが出てくれば、それはドラクエなんだよ」
・・・・なんて理屈で納得できるほど私も大人じゃないですよ。
うん、2児の子持ちですが。


ドラクエの良さは人それぞれ思うところはあるでしょうが
強敵を倒すためにレベルを上げたり、強い武器を装備したりという 「成長」 や
世界を救う 使命感 とか 人と人との絆 といった 「物語」 の要素が
現状、このゲームに微塵も感じられない点が残念でなりません。
100円玉をジャブジャブ突っ込んで黙々と地図が出るか否かのガチャガチャを
引かされてるだけ、という印象です。

苦労して引き当てた地図で登場する期待のラスBOSSも
多くのプレイヤーがほぼ初見で倒せてしまう程に弱く、
あの体力が多いだけのサンドバックのどこにワクワクしろというのか
かなり理解に苦しみます。

全般的に攻撃が単調なんだよね。
状態異常を強くし過ぎると前作のような調整失敗を招く恐れもあるのですが
それでも、 「ダメージ量に多少差がある」 程度しかない技の差別化は
攻略し甲斐がないというか、底が浅いというか、
つまるところ、「だから何なんだよ」 で、先が無いんですよ。
だから 「それ、オーレン艦隊で良くない?」 で終わっちゃって、
議論とか試行錯誤とか、みんなでワイワイやる要素が
すっぽり欠落しちゃってるんだよね。

頼みの綱である 「キャラクターの魅力」 も
これは100円払ってでも見たい演出だよね、ってのがあまり無いかな。
りゅうおう のベギラゴンとか、胸熱な演出もチラホラあるんだけどね。
ほとんどどこかで見たような動き。
あまり前作と比べちゃうのもどうかと思うけれど
SPカードの演出は、前作が圧倒的だったよね。特に主人公系。

カードがペラいとか、Lサイズはポリゴンのカクカクが強調されてて
見栄えが悪いとか、そこら辺はあまり気にならないけれど
MサイズやLサイズはただ単にカードが大きいだけで、
記載されている情報の量がSサイズと変わらないってのは
メーカー側のアイデア不足、というか怠慢だと思うよ。


ここまで相当ディスってるような書き方をしてしまっていますが
要は、まだまだノビシロがあって期待できるゲームだよ
・・・・・・・・ということです。
多分、これからもっと良くなっていく・・・・と思いたいね!


各種媒体でたまに見かけますが、自分の思い通りにならないからって
思い出話や他のゲームの事例なんかを持ち出して
わけもなくグチグチ言うのもフェアじゃないとは思いますが、
ドラクエというコンテンツが今後もファンの好奇心を煽り続ける
存在であって欲しいな、って思いはみんな共通なんだよね。


ゲームから半年程遠ざかっていたので、
他のゲームもイロイロ試してみようかな。

スペシャルスキャンで遊んでみよう。

ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナーは
モンスターによる攻撃とは別に、主人公による特殊攻撃
いわゆるスペシャルスキャンと呼ばれる必殺技を撃つことができます。

知ってるようで知らない、いまさら人に聞きづらい
スペシャルスキャンに関する豆知識をいくつか書いてみます。

16070402.jpg


■スペシャルスキャンを行えるタイミング

その1.テンション割り振り時
テンションを割り振る画面で、左下にある専用アイコンをスキャンするか
レバーで選択してボタンを押すと、スペシャルスキャンが発生します。

その2.戦闘時
戦闘中、左下にある専用アイコンをスキャンするか
レバーで選択してボタンを押すと、スペシャルスキャンが発生します。↓

16062802.jpg

↑レバーを動かしていないとき

↓レバーを下に動かしたとき

16062803.jpg

この状態でボタンを押すとスペシャルスキャンが発動します。

敵の攻撃に割って入ることが可能なため
「うわ、この攻撃くらったら死んじゃう」 的なタイミングで
回復技を発動したり、
「うわ、微妙に削りきれなかった。反撃くらっちゃう」 的なタイミングで
攻撃技を発動したりと、臨機応変な対応が可能です。

スターキメラの足が速いことを利用して、
スターキメラがベホイミを発動した後、敵のLサイズの攻撃をもらう前に
天下無双で敵を一掃・・・・なんて使い方をするのが常套手段。
ベホイミ発動中にレバーを入れておき、敵の攻撃フェーズに入ったら
間髪入れずにボタンを押して、スペシャルスキャンをねじ込みましょう。


■スペシャルスキャン用のカード入手

クリア後の封印タイミングか福引で出てきます。
どのダンジョンでどのカードが出るかは決まっているため
欲しいカードがあるのであれば、福引をするよりも
対象のダンジョンを周回したほうが遥かに効率的です。


■スペシャルカードのコスト

スペシャルスキャンはゲーム開始時に保有している
3つのSPポイントを消費することによって発動します。
カードによって消費するSPポイントに差があり、
1回で3つ消費するものもあります。

1ポイントしか消費しないSPカードであっても、「同一カード」は
1ゲームにつき1回しかスキャンできません。
「そのカードはもうスキャンしたぜ」 とか言われちゃいます。

ただし「同一ではない、同じ名前のカード」 は別と認識されます。
つまりSPポイントを1つ消費する 「いやしの雨」 を3回使いたければ
いやしの雨のカードを3枚用意すればOKです。


■特別なスペシャルスキャン

スペシャルスキャン用の専用チケットを持っていなくても
一般的なバーコード(2次元バーコード含)をスキャンすることによって
必殺技を発動させることができます。

普段食べているお菓子の箱や別ゲームで遊んでいるカードに
ついているバーコードで必殺技が出せちゃうんです。

16070401.jpg

さあ、妖怪メダルの出番ですよ。 (待て

この特殊なスペシャルスキャンは、以下のような仕様となっています。

・消費SPポイントは1
・バーコードによって出る技が決まっている
・同じバーコードを何回でも使用可能

自分のお気に入りの技を出せるバーコードを見つけたら
それを1枚持っていれば、最大3発撃つことが可能です。
「それはもうスキャンしたぜ」 的な制限が一切ありません!
ここが専用チケットとの大きな違いです。


さあ、タンスの奥に眠っている妖怪メダルを引っ張り出して
お気に入りの技が出るまで黙々とスキャンしていきましょう!

ちなみに妖怪メダルは同名の妖怪であっても
裏で別番号が振られているため、別の技が発動したりします。
※おみくじ神社の関係で個別番号が振られているため
実際にスキャンして技を確認するしかありません。


特殊なスペシャルスキャンで出せる技は、実はあまり強くないのですが
まだカード資産が乏しい時期には重宝しますし
主人公が専用モーションをとるため、一度ぐらいは見ておきたいですよね。


とりわけ、使い勝手の良さそうな技をご紹介。↓

16070403.jpg

16070404.jpg

「いやしの雨」 の足元にも及びませんが、ないよりはマシですかね。
ってゆーか 「いやしの雨」 のコスパが異常なんですよ。
あれは消費2でも良かったんじゃないかと。。。。


↓これもなかなか・・・・・ね。

16070405.jpg

16070406.jpg

実際にどれぐらい上がるかは、今度検証してみようかな。
あまり期待していませんが。。。


↓あと、これなんかもね。

16070407.jpg

16070408.jpg


主人公のモーションとしてはこれが優秀です。↓

16070409.jpg

テンションゲージが1つ貯まるだけですけどね。
女主人公を使用されている方にオススメです。


使ってみたい技があれば、根気よくバーコードをスキャンしてさがしてみよう!


「えー、探すのメンドクサイヨ~」 という全国のゲーマーの皆さんに
一部ネタバレを。↓

16070410.jpg

赤猫団のバーコードをスキャンするとプチホイミが発動します。
ちなみに妖怪ウォッチ1は 「ちょっと冷たい息」、
真打は「よわびの息」 でした。


16070411.jpg

ドラゴンクラウン(VITA用) はバイシオンが発動します。
昔、これがやりたくてVITAを買ったんだよね。
続編でないかな。。。


16070412.jpg

艦これ改でスカラが発動します。
ブラウザ版難民なので、期待して購入。
世間の評価はイマヒトツのようですが、それなりに楽しめました。
最終的には攻略本片手に作業ゲーと化すのはご愛嬌。


ちょっと長くなってきたので、技の効果等はまた今度。

闇黒閃光打!!

ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナーは
カードの強さ、云々もそうですが
技の組み合わせで発動するコンボ技の選択が重要となります。

とりわけ、闇黒閃光打の使い勝手がとても良いです。↓

16070302.jpg

殴打×2&光&闇で発動。
HPを500程度回復しつつ、追加攻撃を行います。

殴打×2 & 光×2 & 闇×2 で真・闇黒閃光打となり
回復量が1000以上になったりしますが (1300 回復を確認)
あまりコンボにこだわりすぎると、総ダメージ値が伸び悩むため
普通の闇黒閃光打を狙っていくのが、現実的です。

また、闇の王等、1戦目から追加攻撃を発動させることによって
ワンタンキルを狙えるダンジョンは
殴打×3や斬撃×3を狙ったほうが良いです。
ただ、オーレン×3だと斬撃×3か闇×3の2択となってしまい
闇×3が追加攻撃無しとなるため
ベヒードス1&オーレン2で確実に斬撃×3にしたほうが安定します。

オーレンを並べることによる攻撃力ボーナスも捨てがたいですが。。。


闇黒閃光打を駆使して耐久できれば、竜王(ドラゴン形態)であっても
5体編成で狩れちゃいます。↓

16070303.jpg

癒しの雨にSP枠を使わなくて済むので
天下無双を遠慮なく撃てるのも良いですね。

メタスラの韋駄天の刃は殴打扱いなので、闇黒閃光打発動に役立ちます。
ゴーレムなんかでも良いわけですが。
光属性はベホイミが安定。
闇は選択肢が多いので困ることはないですね。


さて、リストのカードも一通り揃ったし
これからスクルト等の隠しSPカードでも探そうかな。



+++ おまけ +++

16070201.jpg

近所にノエルダンジョンががががが。
次に会えるのはいつになることやら。

闇の覇者の地図、やっと落ちました。

闇の覇者の地図、確保しました。↓

16070202.jpg

やっと終わったよ。

半ば精神崩壊を起こす寸前でしたが、なんとか終わってくれました。

ラスBOSSはただ硬いだけのサンドバックなので
回復しつつ殴ってれば楽勝ムード。
オーレン艦隊が安定しますが、
せっかくだから、色々な組みわせで勝てるようになりたいな、と。


さて、ここ数日黙々と回っていた闇の王ですが
その副産物をご覧下さい。↓

16070204.jpg

闇の王クリアが印字されたSサイズのカードが78枚
完全に運なので数クレで解放された方もいらっしゃるかもですが
かなり効率的にやってる自負のある我が家でさえ、このテイタラク。
このゲーム、地図探しで精神をガリガリ蝕まれる仕様となっています。

金銭面以上に、時間的な問題が、ね。
闇の王はワンタンキルで回しても1周あたり10分弱かかるため
台を専有できたとしても2時間ぶっ通しで15周できれば良い方。
闇の王はSランク枠が基本的に1つしかないため、かなり辛いです。
わざと負けちゃえば枠は増えるんだけどさ。。。。

さあ、次回は竜王戦の攻略記事とか書いちゃうよ!
攻略する程、強くはないんだけどね!

あるプレイヤーの日記

6月27日
夜、みんなでドラゴンクエストモンスターバトルスキャナーをやった。
地図は出なかったが、まだはじまったばかりだ。
スティーブの奴、やたらついてやがったがきっといかさまにちがいねェ。



6月28日
昨日からこのいまいましい闇の王の地図を周回し続けてるせいか
100円玉がみるみるなくなっちまって、財布が妙に軽い。
いらいらするんで、腹いせに竜王をネタパで倒してやった。
いい気味だ。



6月29日
あまりに地図が出ないんで、なかまうちに相談したら
「お前は間違ってない、運が悪いだけなんだ」 と言われた。
おかげで今夜はよく眠れそうだぜ。



6月30日
昨日、ちずさがしに絶望したプレイやが一人、あきらめたて はなしだ。
夜、財布 かるい。
りょうがえしようと財布みたら、野口がなくなてやがた。
いったいおれ どうな て



7が 1にち
やと ぐんしきんほじゅうした も とてもかるい
かるい かるい スコットーきた
まだでてない の とかいうので きれ  
うまかっ です。

続きを読む

開幕、泥仕合。

7歳児とヨーカドーに通って黙々と闇の王を周回しておりますが
次の地図がさっぱり出ません。

うちの小学2年生は飽きやすいため
同じ編成で同じダンジョンを回していると
テンションがダダ下がりです。
何だかんだ言って、私がひとりで回すことになりそう。。。


やり込んでみるとゲーム自体は結構面白いのですが
こうも確率を絞られてしまうと、流石に、ねえ。
別にレアなカードが欲しいと言ってるわけじゃなくて
ただ単に強い敵と戦いたいだけなんですが。

そのうち、ポロっと出るのかもしれませんが
はやいとこ終わらせて、自由に好きなダンジョンで
あそべるようになりたいな、と。


ネット界隈でも同様の悩みが多く見られるのが救いかな。
ひとりじゃないって、ステキなことね。(待て


出ない、出ないとモガキ苦しんでるぐらいのときが
イチバン楽しい時期だと割り切って、頑張るしかないですね。

トータルで諭吉が2人溶ける程度のプレイですが
「とりあえずの目標」 すら達成できてないという。。。

週末はキッズ待機列がすごいことになりそうだから
やるとしても閉店間際だけかも。

はやいとこ、筐体数が増えないかな。

オーレン艦隊、発進よーそろー。

小雨の降りしきる中、近場のローソンを回ってきました。↓

16062704.jpg

春アニメの中ではイチバン良かったかな。
死人が出ない仕様なので、子供と一緒に見れましたし。
OPもノリノリでよかったですね。
・・・・青い円盤を買うほどではないですが。


ローソンを回りながら、レーダーを確認。↓

16062703.jpg

1.5倍、万歳っ!

パズドラは先日750日の通知を受け取りましたが
長男が気が向いたときに回す程度のログイン勢なので
未だにランクがこの程度。
半年前、マルチ用に開始したサブ垢が
すでに420ぐらいだしね!


DQMBSは地図を探して闇の王を周回していますが
一向に出てきません。

安定周回のために構築した編成はこちら。↓

16062705.jpg

オーレンだけだと事故死があるので、スターキメラを入れています。


1バトル目
オーレン×3で殴る。

2バトル目
スタキメ召喚で、スタキメのベホイミ発動を確認してから
相手ドラゴンが火を噴く前にSP天下無双でノーダメ討伐。

3バトル目
スタキメのベホイミを継続しつつ、オーレンを並べて殴る。

・・・・・これで安定して狩れてます。
スコア目的で、オーレンを1体、キラーアーマーにしてもいいかも。
はやいとこ、地図探しから開放されたい。。。。

16062809.jpg

モンスターの厳選までは行っていませんが
もうちょっと性格スロットルが目押しできる仕様なら
グリグリ回すかもしれません。

ほんと、金冠って出ないよね。私だけかもですが。
体力にたくさん補正がかかるオーレンが欲しい。。。。

我、夜戦に突入す!

先週末からやり始めたドラゴンクエストモンスターバトルスキャナー。
週末の昼間はキッズでいっぱいだったので、
平日夜にゆっくり回してみました。( 5 k 程度ですが)

16062801.jpg

始まったばかりのゲームなので、いまいちつかみどころはわかりませんが
グラフィックと音楽がとても良いので、ストレスなく遊べています。
やっぱり、音楽って大事ね。
モンスターだけでなく、地面や背景も書き込みが丁寧です。

肝心のゲームシステムについては、カードプールも少ないことだし
現時点で評価するのは早計な気もしますが
現状、ただの地図を掘るためのガチャガチャでしかないため
もう少し育成要素があったほうが
100円玉を気持ちよく突っ込めるような気が
しないわけがなくもなくてよ。

16062807.jpg

このゲームが他のキッズゲーと決定的に違うことは
「 強いカード = 入手しにくいカード 」 
・・・・・・・・・ではないことです。

「どのダンジョンを回れば、どのモンスター&SPカードが落ちやすい」
という傾向が比較的わかりやすく、慣れてくると狙ったカードをピンポイントで
収集できるようになります。
実際、竜王戦を回しているとLサイズの虹レアが腐るほど出てきますし
天下無双や竜王拳といったレアなSPも5回に1回ぐらいは出たりします。

LサイズのSPカードなんて各1枚もってればコト足りるわけで
2枚目以降を輩出したりはしないのですが
ギャラリーのキッズにはそれが不思議でならないようで。

「どうして天下無双をスルーしてゴーストを排出しているの」
とキッズに聞かれたら、 「地図が出ないからだよ」 と
やさしく教えてあげたいね!(聞かれないけど)


情報が錯綜しているため、オークション等で高値が付くこともあるようですが
1ヶ月も経たないうちにクズ値で取引されるように
なるんじゃないかと予想しています。
高騰する可能性があるとすれば、こちらの方でしょう。↓

16062808.jpg

新規エリアやBOSSを解放する鍵や地図です。
これがもう、絶望的に出ない。特に地図。
20クレで出れば御の字、ぐらいのシロモノです。
鍵は比較的楽に出るかもですが。

バトルスキャナーにおける地図のドロップ率には
バトル終了時のスコアが関連している可能性があるようです。↓

16062806.jpg

「闇の王の地図」を確保するために、「りゅうおうの鍵」を
周回していた時のスコアです。

勝利(2000P)と各バトルワンタンキル(2000P)をキープしつつ
スコアを伸ばすには、あえてサイズの小さいモンスターを使うなど
工夫が必要ですが、これがなかなか難しい。。。。。

ちなみに、「りゅうおうの鍵」 の周回編成はこちら。↓

16062804.jpg

最終的に、しりょうが4体目のキラーアーマーに置き換わりましたが
トータルで30周ぐらい回った気も。(遠い目)

現在、闇の王の地図を回していますが、虹レア6体編成を崩すと
勝率が落ちるため、スコアがどうしても6000P弱で止まってしまいます。
どうしたものですかね。


なんだかちょっと長くなってきたので、続きはまた今度。
eco100って?

書いている人:PortR

+メインな話題+
日々の自堕落生活
カードゲーム

リンク
検索フォーム
 
